上海にて講座開催してまいりました!

2017年5月20日~22日に、上海へ研修旅行へ行ってきました。
上海は、2016年より一般社団法人 全日本動物専門教育協会(SAE)が拠点を構え、SAE法人会員企業もあります。
その一つ、上海应特宠企业管理有限公司(上海interzoo)より、マナー・ペット店舗経営学講座の講師依頼を受け、当社代表 大野が登壇してまいりました!

  

旅程の中日21日、日曜の朝から獣医師・トリマーなど中国国内でプロとして働いている方々がぞくぞくと受講しに集まり、2.5時間の講義を行いました。
【カリキュラム】(抜粋)
前半:サービスの種類、社会人マナーとは、接客に求められる力など
後半:トリミングサービスを例にした日本における店舗経営、マーケティング視点を含めた収益構造など

 

(左)講座終了後、記念の集合写真
(右)受講頂いたペット関連商材の輸入卸商社代表と

 

 

午後は、観光!上海の伝統的な観光名勝「豫園」やモダンな雰囲気漂う「新天地」を訪れました。
楽しみにしていた小籠包もランチにたっぷり堪能♪
 

SAE上海事務局(株式会社チャイナ・インベストメント・マネジメント内)も訪問させていただきました。
(下)事務長代理 沈氏と

夜は、中国八大料理の一つ「湖南料理」に舌鼓を打ち、翌日午前の便で帰国。
2泊3日の研修は瞬く間に終了となりました。

世界有数の国際都市として日々発展し続けている上海は、エネルギーに満ち溢れた街でした。
特に講座を受講頂いた方々一人ひとりから、”新しいことを吸収する”という意欲と向上心がひしひしと感じられ、都市の成長速度の理由を垣間見た気がします。
この貴重な機会で得た気付きや感性を、今後の事業展開の飛躍に繋げていけるよう活かしてまいります!