セミナー開催しました

この夏、SAE法人会員に加入頂いた上海应特宠企业管理有限公司(上海interzoo)に所属の獣医師をはじめとするペット関連職従事者の方々が、10月の最終週に研修のため来日されました。
日本のペットショップ・サロン視察、SAE主催 全国競技会へ出場・見学など、6日間に亘る研修の企画・手配を当社が担当させていただきました。

研修3日目の27日(木)はSAEセミナールームを会場に、ペットのホリスティックケア関連の講座を開催しました。
ペットのホリスティックケアへの関心は高く、中国内における今後の発展普及にむけて、今回の企画手配にあたりご要望に合せて開催いたしました。

まず午前は、アロマセラピーを用いた「愛犬のホームケアセミナー」。アロマセラピーをはじめとするホリスティックケアを基礎理論からじっくり講義し、実技ではボディチェックを兼ねたマッサージ手技を学びました。肉球クリームやブラッシングスプレーなど、簡単に手作りできる日々のケアグッズの紹介では、皆さま興味津々の様子でした。

通訳を介しながらの進行でしたが、終始、熱心にたくさんの質問が飛んでいました。

午後の「シニア犬のためのハーブセミナー」に続きます。
◆午後の模様はこちら