ヴィベケ・リーセJAPANツアー「ボディランゲージから犬の気持ちを知る」セミナー開催しました

4/7(土)【ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)】東京開催において、SAEならびに当社とヴィベケ・リーセRPTM日本本部共催の「~犬と幸せに暮らすために~ ボディランゲージから犬の気持ちを知る」セミナーを開催しました。

この共催セミナーは、SAEと当社、RPTM日本本部が一般飼い主向けに、ペットとの暮らしをより豊かなものにするために、犬の気持ちを知るテクニックが学べる機会として企画したセミナーです。犬が出してくれているサインを尊重できる飼い主となり、愛犬との関係をより密接にするため、犬の表情や仕草、ボディランゲージを読み取るテクニックを学べます。

ヴィべケ氏が自らの経験と長年に亘る研究から構築した、犬の行動や反応から犬の気持ちを読み解く「ヴィベケ理論」は、ヴィべケ氏のセミナー全てに共通する基本です。
その理論の基礎、理論を実践するために重視するべきポイントなどを、動画での実例紹介を交えながら、ヴィべケ氏は明快に分かりやすく講義しました。

ヴィベケ氏にとって一般飼い主を対象とした講演実績は多くなく、今回は特に身振り手振りを駆使して講義されている様子が印象的でした。参加者からも時折、感嘆の声や「そうなんだ」というつぶやきが漏れ、ヴィベケ氏の快活な人柄もあってセミナーは笑い声が響く中、あっという間に終了しました。
セミナー後の質疑応答では、参加者が日頃より疑問に思っていることを、色々な角度からアドバイスいただきました。

 

2時間という短い時間の中では、ヴィベケ氏が伝えたいこと、参加者が聞きたかったことが、十分行き届かなかったかも知れません。しかし、限られた時間だからこそ、真剣に学び、質問し、充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。

【参加者のご感想】
●とても感動的で、犬に対する愛情が伝わり涙が出てきそうでした。とても楽しかったです。
●犬の感情をボディランゲージから読み取れるよう、コミュニケーションをとっていこうと思いました。
●普段コミュニケーションを取っているつもりでも、ヴィべケ先生の話を聞いて、もっと細かく表情を見てあげる(観察してあげる)ようにしないといけないと思いました。

ヴィベケ氏から教わりたい内容や次回開催へのご要望など、多数のご意見もお寄せ頂き、次回2018 JAPANツアー(秋)開催の参考にさせて頂きます。

ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)進行中です。まだ残席があるセミナーは、直前まで受付していますのでぜひご検討ください。

詳細・お申込みはこちら