ファーストドッググルーミングスクールにてヴィベケ・リーセ氏の特別授業を実施しました

11月1日(火)SAE法人会員のファーストドッググルーミングスクールの学生様を対象に、当社主催により、世界的にもご活躍されている動物行動学者のヴィベケ・リーセ先生をお招きして特別授業を実施しました。
ヴィベケ先生は犬だけに留まらず、オオカミやライオンなど様々な動物と接してきた経歴を持ち、多くの実績と経験をもとにドッグトレーナーとして活動されています。

ファーストドッググルーミングスクールは全日制や定時制など、豊富なコースで多くの未来のトリマーを養成するスクールです。
今回は犬のトレーニングの重要性や、トリミングにおいて必要になるトレーニングを、学校犬に参加してもらい実践を交えた授業を実施しました。
なぜトリミングを嫌がる犬が多いのか、トリミングによる犬のストレスを減らすためにどんな工夫・トレーニングをすればいいのか、1日を使って教鞭をとっていただきました。

授業間の休憩中や授業後にも、多くの学生達が積極的にヴィベケ先生のもとへ質問や相談に来る様子も見受けられ、今後トリマーを目指していくための大きな学びの一つを得ていただけたようです。

当社はSAEと共に、ストレスや負荷を減らしたトリミングが可能な次世代トリマーの育成・輩出を、全国の加盟校と共に実現してまいります。
トリマーを志す学生の夢を実現するため取り組まれる学校の運営を、これからも全力で支援していきます。