神奈川県川崎市の市制100周年記念講座に招聘され、ペット災害危機管理士(R)統括講師を派遣しました
10月27日(日)神奈川県川崎市において動物愛護フェア2024が開催され、午後1時20分よりとどろきスタジアム1階にて“川崎市制100周年記念講座”として、ペット災害危機管理士(R)統括講師の鈴木清隆先生が登壇し、ペット防災セミナーの講演を行いました。
今年は元日の能登半島地震を始め、8月8日に「南海トラフ地震臨時情報 巨大地震注意」の発出(同月15日に解除)や、台風の相次ぐ発生により防災への関心が高まっていること等から、約60名を超える市内在住・在勤の皆様にご参加頂き、川崎市の防災と環境省ガイドラインの解説、同行避難啓発、食事や水、しつけといった事前準備の説明等ペット防災について多岐に渡るお話をさせて頂きました。
質疑の時間では、避難生活でのペット飼養方法について、大型犬への対応、避難所でのペットの扱い、猫のコミュニティについて等、セミナー終了ギリギリまでお話が続き、ご参加頂きました方の防災への関心が深い事が伝わってきました。
ペット用防災グッズの展示もさせて頂き、多くの関心を寄せて頂きました。
また、今回のセミナーをネットで知った川崎市在住のペット災害危機管理士有資格者の方々ともお会いでき、これからの川崎市のペット防災について時間いっぱいまでお話をさせて頂きました。
当社とSAE、ペット災害危機管理士会は、今後も川崎市と連携を継続しペット防災を推進してまいります。