動物行動学のスペシャリスト ヴィベケ・S・リーセ「犬を読む力」セミナー開催しました

10/24(火)SAE主催の全国競技会の中で、デンマークより動物行動学の世界的権威ヴィベケ・リーセ氏をお迎えし、問題となる行動の予防と対処法を学ぶための「犬を読む力」セミナーを実施しました。


(写真:左が当社代表 大野、中央がヴィベケ・リーセ氏)

SAE主催の全国競技会は今年で第14回を迎えましたが、今大会からの新しい試みとして、出場者や来場者に「教育」「学び」の場を提供する機会を設け、会場内で講習会やセミナーを多数実施しました。
その一つとして、ヴィベケ・リーセ氏を大会来賓に迎え、当社提供により「犬を読む力」セミナーの開催を叶えました。

当日は、大会会場の競技エリア内にて、ヴィベケ氏が確立したRPTM理論の中でも、問題となる行動の予防と対処法を知るためには必要な力=「犬を読む力」に焦点を絞った説明とモデル犬を用いた実演が展開されました。
事前予約頂いた方は間近に着席して聴講頂き、写真には写っていませんが、たくさんの来場者の方も通路または2階席から熱心に聴講されていました。

  

セミナーは1時間という限られた時間枠ではありましたが、RPTM理論の片鱗が垣間見れた貴重な機会となりました。

当社は、2018年4月に行われる「ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー」の先行予約を受付しております。先行受付に登録された方には、日程・詳細が決定次第、優先的にメールにてご案内いたします。

先行受付はこちら

SAE全国競技会の開催報告はコチラ