ヴィベケ・リーセJAPANツアー「犬に信頼されるテクニック」セミナー開催しました

4/3(火)【ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)】東京開催において、SAEならびに当社主催の「犬に信頼されるテクニック」セミナーを開催しました。

この主催セミナーは、SAEと当社がペット事業者向けに、業務の質向上に有用なテクニックが学べる機会として企画したセミナーです。トリマー、動物看護師、ペットシッターなど犬に関わるペット関連の従事者の方を対象に、それぞれの仕事において必要な、犬のシグナル・行動を読み、お客様(犬・飼い主)から信頼されるためのテクニックを学べます。

ヴィべケ氏が自らの経験と長年に亘る研究から構築した、犬の行動や反応から犬の気持ちを読み解く「ヴィベケ理論」は、ヴィべケ氏のセミナー全てに共通する基本です。
その理論の基礎、理論を実践するために重視するべきポイントなどを、動画での実例紹介を交えながら、ヴィべケ氏は明快に分かりやすく講義しました。

 

後半には各職種ごと(トリマー,動物看護師,ペットシッター)に向けて、心構えやアドバイスが解説され、セミナーの締めくくりの質疑応答では、日々業務の中で疑問に思っていることなど様々な質問が飛び、その熱心な様子にヴィべケ氏にも時間を延長して応対して頂きました。

【参加者のご感想】
●ヴィべケ先生の動物への愛情がとても伝わってきました。
●時間に追われて業務にあたる時もありました。犬の気持ちを読み、犬にも飼い主様にも信頼されるように頑張りたいと思いました。
●動物に対して敬意を払う、領域を侵さないという考えにとても感動しました。
●学校でも他のセミナーでも、犬の仕草から気持ちや感情を読むことを学ぶことはできませんでした。ずっとこのような学びの場が欲しいと思っていました。今回初めてヴィべケ先生のセミナーを受け、出来ていたこと、おろそかになっていたことに気付けました。
●犬とのコミュニケーションを学べて、これから犬たちと接すること、仕事がもっと楽しくなりそうだと感じられました。

ヴィベケ氏から教わりたい内容や次回開催へのご要望など、多数のご意見もお寄せ頂き、次回2018 JAPANツアー(秋)開催の参考にさせて頂きます。

ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)は始まったばかりです。まだ残席があるセミナーは、直前まで受付していますのでぜひご検討ください。

詳細・お申込みはこちら