ヴィベケ・リーセJAPANツアー「ドッグトレーナーに必要な問題行動へのアプローチ」セミナー開催しました

4/15(日)【ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)】東京開催において、SAEならびに当社主催の「ドッグトレーナーに必要な問題行動へのアプローチ」セミナーを開催しました。

この主催セミナーは、SAEと当社がペット事業者向けに、業務の質向上に有用なテクニックが学べる機会として企画したセミナーです。ドッグトレーナーを主に犬に関わるペット関連の従事者の方を対象に、“犬を従える”ためのトレーニングではなく、トレーナーとして持つべき犬への理解と接し方、問題行動に対してのアプローチを学べます。

ヴィべケ氏が自らの経験と長年に亘る研究から構築した、犬の行動や反応から犬の気持ちを読み解く「ヴィベケ理論」は、ヴィべケ氏のセミナー全てに共通する基本です。
その理論の基礎、理論を実践するために重視するべきポイントなどを、動画での実例紹介を交えながら、ヴィべケ氏は明快に分かりやすく講義しました。

前半は予定通り、スライドや動画を使っての講義が中心でしたが、休憩時間中も参加者からたくさんの質問が挙がりました。そこで午後からは質疑応答方式に急遽変更、ドッグトレーナーに必要な考え方やスキルの講義を織り交ぜながら、質問に挙がった身近な犬の問題行動について、ひとつひとつ丁寧に回答、解説していただきました。

 

【参加者のご感想】
●疑問に感じたことにも丁寧に答えて頂き、とても勉強になりました。
●実際にヴィベケ先生がトレーニングをしているところを見てみたいと思いました。
●今まで自分が合っていると思っていた事が、実は良くなかったという話に感銘を受けました。

ヴィベケ氏から教わりたい内容や次回開催へのご要望など、多数のご意見もお寄せ頂き、次回2018 JAPANツアー(秋)開催の参考にさせて頂きます。

ヴィベケ・リーセ 2018 JAPANツアー(春)は受付終了しました。2018 JAPANツアー(秋)の詳細が決定次第、受付開始しますので、ご期待ください。

詳細・お申込みはこちら